9合目  さらなる統合へ向かって心の山を縦走する

9合目 さらなる統合へ向かって心の山を縦走する ~エニアグラムのタイプの頂を縦走する~ 山の稜線に沿って縦走を楽しむ。360度の展望を見ながら北アルプスを縦走したい。森林限界を超えて、見渡すと青空から差し込む太陽に照らされて輝く、幾つもの頂へ…

8合目 高度順応

8合目 高度順応~発達の諸段階1~3を時間をかけて登る~ エニアグラムの発達の諸段階を3から段階2、そして段階1へと登るためにはどうしたら良いのだろうか? 今あなたは発達の諸段階3から2のレベルまで登っている。ここから、より上の高度を攻めるに…

7合目 森林限界を超えて〜自我の統一

7合目 森林限界を超えて〜自我の統一 ~影(シャドー)と仮面(ペルソナ)~ さあ、心のエネルギーが満たされ、その補充方法も手に入れることができた。ここからは高度を上げる事自体が欲求であり、目的となる。 森林限界、それは環境によって高木が育たず…

6合目 登るために必要なエネルギー

6合目 登るために必要なエネルギー ~心的エネルギー~ 心的エネルギー 物理学におけるエネルギーの概念を精神的な意味で使うと、フロイトの言うところのリビドーという概念が当てはまる。我々人間は重いものを持ち上げたり、何らかの仕事をした時に物理的…

5合目 登る方向を決める

5合目 登る方向を決める ~エニアグラムの統合と分裂の方向~ 山登りには充分な装備と準備が必要であることは言うまでもないが、準備とは自分の力量を知り、登る山のことを知ることだ。自分に出来ることと出来ないことの適正な判断、その日の体調、登る山は…

4合目 自分の心の高度を知る

4合目 自分の心の高度を知る http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/page03.htm 心の高度とは、上の図に示したように各性格タイプの心理的なダイナミズムを垂直方向に9つの段階に便宜上分けたものである。レベル1~9の段階ごとに『性格タイ…

3合目 登る山を決める(自分の性格タイプを知る)

3合目 登る山を決める(自分の性格タイプを知る) ~エニアグラム基本タイプ診断~ それでは簡単なテストで、あなたのタイプを理解する練習をしよう。 以下の設問に当てはまると思う自分を選んでください。 その組み合わせであなたの基本タイプを測定するこ…

2合目 心の登山に必要な物

2合目 心の登山に必要な物 ~エニアグラムという心の登山地図~ エニアグラムとは何か? 象徴図形としてのエニアグラムの起源について、史実として確認できる情報は皆無である。(出典ウィキペディア) グルジェフが発見したシンボル図形に、1960年代になっ…

1合目 心の山登りの準備

1合目 心の山登りの準備 ~日常の風景~ 朝、テレビをつける。繰り返し報道されているのはどこか可笑しな人の話。面白おかしく編集されてオンエアーされる人間の強調された一面。「このハゲー!」と絶叫する女性や号泣する男性。セクハラ、パワハラ、暴言、…

心の山を登る ~心の高度を上げて最高の自分になる!

はじめに、山に関する格言を 「征服すべきは山の頂上ではなく、自分自身だ」(エドモンド=ヒラリー) 「アルピニズム・・それは筋肉や脚や腕の問題だけではない。成否を決めるのは精神だ」(ワルテル=ボナッティ) 「一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み…